ワクワクドキドキ❤︎藤本さんリアルdeご登場?&間取り初提案

家づくりスタート

2022年9月半ば。待ちに待った藤本さんとのリアルでの打ち合わせ in アイスタジオ!の日程が決まった。この時を逃すまいと、私は藤本さんのブログを熟読し、伝えたいことを1000%♪準備万端で臨もうと、家づくりノートに注意点やマネしたいポイントなどを書き込んだり、お楽しみ❤︎打ち合わせ後の飲みの席を予約たりしながら、その日を指折り数え待っていた。そんな中、テレビから台風直撃のニュースが!!!!!私は、「自分は晴れ女だから大丈夫」と自らに言い聞かせ、藤本さんも、「晴れパワーで台風をそらしましょう」とラインメッセージをくれた。「あ〜、これは絶対大丈夫なパターンだわっ」と根拠のない自信に満ちた姿勢を保ったが、台風は無情にも上陸!新幹線はストップ、アイスタジオは閉鎖。遠足の前日に発熱した小学生のように、私は落ち込んだ。「幸先の悪いスタートを切ってしまった。。。」と思いそうな自分の心にストップをかけ、「最高な家ができちゃうことに神様が嫉妬したなっ!でも、負けないぞ」と前を向いた。結局、この打ち合わせは、ズームですることになった(悲)。

どんな間取りが提案されるのだろう。。。私も家族もみんな、ズームの画面に釘付けとなった。

実は。。。

我が家は3世帯なのです。2世帯住宅に3世帯が住む、という感じ。構成は、私たち夫婦、私の実母、私の息子夫婦と赤ちゃんの総勢6人!これは内緒なのだが、マスオさん状態の夫は母にものすごく気を遣っている。同居して以来約30年。ずっと気を遣いっぱなし。自分だったら耐えきれない。

新居を建てるのを機に、夫と母の距離が保てる間取りにならないのかを、夫の聞いていない隙に、天本さんと藤本さんに事前に伝えていた。そこに関しても藤本さんは、「適度な距離は必要ですよね」と共感してくれた。なんだかホッとした。

ズームではあったが、その安心感の中、我らが天本さんの間取りのプレゼンが行われた。

ファーストプラン

1階リビングを半分に!私たち夫婦と母の居場所をしっかり分けた間取り。良いけど狭そう。2階はもっと広く見せたいかな。3階は部屋がいくつかに分けられ、しばらく使われないであろう部屋が出てきそう。

車を3台駐車したいとの要望を出したために、どうしても居住スペースが狭くなってしまう。それは仕方ないが、ファサード面である南と西に車が。できれば外観を車で隠さず、全面を見せたい。

かっこいい❤︎!勾配の緩やかな片流れの屋根に黒の外観。でも、ツートンは苦手なのでオールブラックが良いかな。そして、窓の大きさや位置がそろっていない!もっとイケメンになるはず。伸び代しかない。

これらは、私の、「夫と母の距離を保てるように」との要望をかなえようと、天本さんが懸命に考えてくださった、愛を感じる間取りや外観だった。記念すべきファーストプラン、ありがとうございます!

この間取りを進化させるべく、私たちは更なる要望を、天本さんと藤本さんに伝えた。

  • ランドリールーム的なスペースがほしい
  • ピットリビングにしたい
  • 3階は、将来子ども部屋が必要になったら仕切れば良いので、補強だけしておいて、当面は広いセカンドリビングにしたい

すると、藤本さんは、積水ハウス営業マン時代にご自身が手がけた実例の写真を次から次へと見せてくれた。中でも、ピットリビングの実例の数々はどれも素敵すぎて心が躍った。

家づくりって楽しい!!!!!そう思えた瞬間だった。

私たちは第1回間取り打ち合わせを、今後の家づくりの進化に期待を膨らませつつ、大満足で終えた。

果たして、第2回打ち合わせには、リアル藤本さんがご登場するのか?!そして、天本さんはどんな間取りや外観をご提案くださるのか?!次回へつづく。。。

要熟読!!!!!藤本さんのブログ👇

外観について – 家づくりにおいて大事なコト

コメント

タイトルとURLをコピーしました