家づくり ゼロからのスタート!

家づくりを始める前に

はじめまして。さおりんりんです。私の家づくりストーリーが、家づくりで悩んでいらっしゃる皆さまのお役に立てたら、という思いで文章にしてみました。何となくでも読んでいただければ幸いです。

いったい、ハウスメーカーってどうやって選ぶの???

「2世帯住宅、建ててもいいかもねぇ」私の家づくりはその何気ないひとことから始まった。私はスマホ片手に、ずっと憧れていた”Hハウス”のホームページを見ていた。隣にいた長男の視線は私のスマホにロックオン!「その家、超かっこいいじゃん!」猪突猛進の長男は、私の知らない間にHハウスに資料請求!瞬く間にHハウスとの打ち合わせの日程が決定された。そのスピード感に焦りと違和感をおぼえ、私は少し立ち止まった。家づくりってこんなに簡単に始めていいの!?たっかい買い物で長期にわたって住宅ローンを払っていかなくてはならないのに・・・そこで私は、YouTubeやブログで情報集めを開始。まずハマったのが住宅系 ユーチューバーMさんの動画だった。刺さったのが「どんな人が担当営業マンになるかで家づくりが決まる。営業マン選びは結婚相手選びと同じ。」という言葉。家は一生のパートナー。失敗したらずっと後悔。そんなのイヤだ!そう思った瞬間、私は理想の営業マン探しの鬼と化した。

Mさんはこうも言う。「資料請求は御法度!担当営業マンがガチャガチャ方式で勝手に決まり、家を買うお客さん側にはデメリットが大きい。」んんん?待って待って!すでに資料請求しちゃったし、担当営業マンも勝手に決まっちゃったし。私と長男はMさんの言う御法度をやってしまった。でも、もしかして、良い提案をしてくれる営業マンさんかも知れないから会うだけ会ってみよう!実際会ってみると、とても好青年で感じが良く、よく動いてくださったのだが、Mさんの動画でけっこうな量の知識を頂いていた私には物足りなさが残った。結局、数回の打合せ後、丁重にお断りした。一生懸命に動いてくださっていたぶん、情が湧いてしまっていたので、お断りは辛いものだった。

MさんはYouTubeのみならず、理想的な営業マンと巡り会えるサイトを運営していた。すでにMさん信者になっていた私は、これなら間違いなし!と早速アクセス。その数十分後、大手ハウスメーカー”Sハウス”の営業マン”Nさん”からの連絡が入り、10日後に会うことになった。Nさんに会うまでの10日間、私はその”Sハウス”について情報を集めまくった。知れば知るほどカッコいい!高級感がたまらない!保証もピカイチ!設計士も一流ぞろい!テレビCMであのメロディーを聞くたびに、「わたしも〜住みたい〜S〜ぃはうす〜」と替え歌を作り、口ずさんでいたほどファンになってしまっていた。早くNさんに会いたいな、プレゼン楽しみだな、とワクワクドキドキ・・・。そして待ちに待ったNさんとの初対面の日!恋焦がれたSハウスの展示場で、CG画像での3階建て新居のプレゼンがスタート!私たち(長男夫婦と私たち夫婦)は目をキラキラさせて見入っていた。[つづく]

コメント

タイトルとURLをコピーしました